節約プロジェクトを立ち上げてみて

節約プロジェクトを立ち上げてみて

今の会社に転職してから、ちょっと心の余裕が出来始め、給料も減ったことだしということで
自分なりに節約をしてみようと思い立った。いってみれば、一人節約プロジェクトみたいなものだ。

 

すでに家族もいて、家も持っているとなれば結構お金もかかるし大変な時期なんだけども、ここで
節約をしておけば来年は少しは楽になるのかなと感じている。

 

まずがっつりやりはじめるときっと長く続かないだろうから、自分の毎日の食費などの支出をスマホ
アプリでつけることにした
。2月はじめから記録しているが、大体今のところ2万円は超えていない。

 

ただ、支出のグラフをみてみるとトップなのは食費ではなくタバコ代になっている感じだ。
平日の食費は極力外食は避けて、自宅で作ってもらうおにぎりとコンビニで買うお惣菜で毎日をしの
いでいると言った感じだ。

 

このなんちゃって家計簿をつけていると非常にお金の流れがわかる感じだ。
今までは意識しないで、缶コーヒーなどを買っていたわけだが、こうやって支出をみてみると缶コーヒー
購入額は若干減らせるのではと思ったりもしている。

 

ただ、やはりタバコ代は結構大きいことが浮き彫りになった感じだ。なかなかやめることはできない
ので、今の一日に1箱ペースから二日に1箱ペースに落としてさらに節約ができればと感じている。

 

一月の支出がわかってくると今までいかにたくさんの無駄遣いをしてきたのかがわかる。
例えば、今缶コーヒーは1日に1回飲む感じだが、その前は最低でも4本は飲んでいたかと思われる。

 

こういった小さいところから節約し少しずつ貯金額を増やしていけたらと思う。